忍者ブログ

駐在員は眠らない

中国駐在員ゲーム三昧の日々の記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fate/Extra

年末レヴュー大放出祭ラスト(少なっ)は
Fate/Extra


プレイ時間29h、難易度ノーマル、セイバールートのみクリア

・ストーリー
電脳空間を舞台に繰り広げられる聖杯戦争。

主人公(きしなみはくの)は普通の高校生活を過ごしていた
しかし、突如として生死を掛けた聖杯戦争に巻き込まれる。

いままでの日常は電脳内に作られた偽りの記憶であり、
自分が何者かさえもわからないまま、戦いは凄惨さを極めていく。
はたして聖杯戦争の隠された真実とは、

そして、彼(彼女)は聖杯に何を願うのだろうか?


という奈須節たっぷりの新Fateワールド
本編Fate/stay nightとは雰囲気もがらりと変わり
今作は未来が舞台のダンジョンRPGである。


・システム
本作同様にマスター(主人公)と、サーヴァント(戦闘)がおり
7回戦のトーナメント方式でストーリは進んでいく。

回戦は7日一区切りとなっており。
6日間で2つのダンジョンを攻略(とあるアイテムGETでクリア)し
7日目に対戦相手(ボス)とのガチンコバトルをする形式。

7日目のバトルに勝利すると次の階層に進むことが可能になり
最後まで勝ち進んだ一人が聖杯を手にする事が出来る。

バトルはじゃんけん方式で6連先の予測を行い、バトル前に入力をしておく
敵の攻撃パターンは初期では開示が少なく
ザコ敵はバトルをすればする程、開示されるデータが増えていく。
またボスは7日の間に情報収集をして行く事でデータ開示が増える。

じゃんけんバトルで覚えゲーの要素は強いが
ボス戦とか強敵戦では1回のミスが命取りになる場合が多く
スキルをうまく使ったバトルが求められる。

サーヴァントはセイバー、アーチャー、キャスターからの選択制で
難易度はセイバー<アーチャー<キャスターとなっている。


・音楽、解像度
PSPのゲームなので解像度はまあ期待できない。
P3Pと同じくらいの映像だと思ってもらえれば良い。

キャラデザは竹内崇ではないので月型ファンとしては残念だけど
これはこれで良い。
セイバーもキャス弧もかわいいし。

音楽は特に印象がない。


・欠点
バトルがめんどくさい。
雑魚キャラでも攻撃パターン覚えておかないとあっさり殺されるので
メモ帳は必須。

また、ダンジョン内でセーブが出来ない為。
ダンジョンで死ぬとすべてやり直しなのが痛い。

せめて死んでも、死んだ状態までの情報開示が残ってれば良いんだけど
さぱっりと、初めからやり直しなので滅茶苦茶やる気が無くなる(笑)

RPGなのに雑魚敵が少ない。
雑魚的は8種類くらいのバージョン違いという残念なキャラデザである。
また、ある一定時間で再現するというシステムなので
ムダにダンジョン内を歩き回させられるし
ダンジョンも対して大きくないので、レベル上げ作業が苦行でしょうがない。

ランルーくんの存在
意味がわからないキャラな上、よく分からない理由で戦い
結局何がしたかったのか分からないまま死ぬ、プレイヤー置いてけぼりな存在。
兎に角ひどいの一言。

話の展開。
今作は女主人公と男主人公が選択できるのだが
特に会話に差が無いまま進んでいく。

と書くとドラクエ4みたいな展開かと思われるかもしれないが

サーヴァントが後半主人公にデレデレになるので
女主人公のままだとすごく違和感を感じる。
完全に男主人公を対象にしたシナリオなので、???となる場面が多い。

もっとも百合展開を楽しみたくて女主人公にしたので
恋愛展開はどんと来いなのだが
そういうんじゃないんだけどな~と思ってしう展開が多すぎた。



・総評
Fate好きなら買っても良いと思う。
奈須きのこのシナリオをだし、3Dモデルも言う程悪くない。

バトル部分だってやりごたえはあるし
ボス戦は頭を使わないと勝てないのは好印象。

ただ、ダメな部分も多いのは事実。
ファンアイテムとしてはレベル高いけど、それ以上ではない感じ。

でもゲームとしては十分に成り立ってると思う。
その点はその他ファンアイテムとは違う意気込みを感じられる。
ロードも短いしね。

今なら安く買えるから型月ファンは手にとってみては如何でしょうか?
PSストアで続編と合わせて3300円で発売中なので。


*********************

Fate/Extra


45点 (100点満点中)


*********************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
駐在スワン
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1984/12/03
職業:
機械設計
趣味:
ゲーム
自己紹介:
中国でもゲーム三昧の日々を過ごしております。

忍者カウンター

ブログ内検索