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駐在員は眠らない

中国駐在員ゲーム三昧の日々の記録

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Deus Ex : Human Revolution #2

かれこれ15時間くらいは遊んでいる今作品だけど
多少面白くなってきたような気がしなくもない。

めんどくさくなったので
ステルスにこだわらなくなったのが良かったのかもしれない。
ただ、本末転倒のような気がしなくもないけど。

このゲームやっていると、自分はステルスアクションが好きでないのかな?と思ってしまう。
アンチャ2やスカイリムではあんなに楽しかったのに!!
あの頃の自分はなんだったのだろうか?

このゲームのステルスアクションとしての欠点はなんだろう?と考えてみた。
1)画面の見づらさ
2)FPS
3)一撃死の少なさ
4)不自然な敵の動き


1)2)は同じような理由だけど、圧倒的に画面が見づらい。
画面上に小MAP表示があっても良いようなものの
そんなものは無いので全体像の把握ができず、計画性をもってステージ攻略に勤しめない。
レーダで敵の位置事態は分かっているのにMAPは別ウィンドウって、何のいやがらせ?
少なくとも小MAPは画面上に出てても良いんじゃないだろうか?
せっかくのサイボーグなんだからその辺の融通は利くと思うんだけどな…

それとも、そういう仕様にする事でよりリアルなステルスを実現できるって考えなのか?

前述したけど、FPSってのも良くない気がする。
これはスカイリムをやっていた時も思っていたんだけど。
FPSって自分の目線だから、光学迷彩をやっても消えてるんだかよく分かんないだよね。
このゲームは絶対TPSの方が向いていたと思わずにはいられない。


3)一撃死のバリエーションが少ない。
基本的に近づいて気絶させるしかない本作品。
遠距離の武器もあるにはあるけど、潜入ミッションが基本なんで使い勝手が悪い。
近接戦闘もあるにはあるけど、エネルギ―消費という謎の仕様だし。
とにかく戦闘が単調になりがち。

4)敵の動きが不自然
これはNPCだから仕方ないのかもしれないけど
同じ区画警備していた奴が消えたのに不自然に思わないってどんだけだっつーの
普段は足音一つで気づかれるのになんでだっつーの


まあ、ステルスアクションの決定版メタルギアソリッドすらやってない自分なんで
指摘部分が間違っている可能性は大で
そこが良い所じゃね?と言われたら、そうかな??って思うくらい自信はないのだけど。
ただ、この絶望的にツマラナイゲームをやっている感覚に襲われている状況を
どうにか打破できないものなのかな~と思ってはいる。

まあこういった辛口な評価をしていると、他人の評価ってのも気になってくるもので
deusExの評価をネットで調べて見た。
思いのほか好評のようだね(だから買ったんだけどね)。


好評理由  ※()内、感想に対する私的意見

・ステージが立体的で攻略に自由がある。
・ダクトとかを通って裏口から侵入できるのがすばらしい
(確かに、攻略の自由度はある)

・街の人に話かけると声付きで回答してくれる。
(別にサブクエストに関係なかったりするから無くても良いけど製作会社の意気込みは感じられる)

・deusexの正当進化にして良作
(deusexってシリーズ作品だったのか)

・ストーリーを追従するだけのアクションゲームじゃない
(このくらいの探索だったら、別にそれでも構わない気がするけどな…)



不評理由

・経験値の獲得方法
 以前はステージクリア時に一定の経験値を貰えるシステムだったので攻略に幅があったけど
 本作は経験値の為に気絶、ステルス、ハッキングをしないといけなくなり
 手段が目的に成り代わっている。
 (そうなんだよね、それがこのゲーム最大の欠点だと思う)

・FPSシューティングとしてはぬるい
(最初のボスで苦戦していた俺って orz )
 


やっぱり攻略に幅がある点が好評のようだね。
確かに他アクションゲームよりも攻略には幅があるように思える。
それが良いか悪いかは分からないけど…

それと個人的にはロードが長いのもストレス
スカイリムのロード時間(ゲーム後半になると4~5分程度かかる)に比べれば全然早いんだけど。
死ぬ→ロード→死ぬ→ロードの繰り返しになりがちなアクションゲームは
ロード時間の短さはとても重要な点だと思っている。


まあ、中盤まで来たし
後しばらくこのゲームに付き合う事にしよう。
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Deus Ex : Human Revolution #1



Deus Ex : Human Revolution


このゲーム有名なのかどうかは知らないが
ステルスアクションをやりたくて買ってみた。

ネットでもそこそこ好評価だったし
スカイリムでステルスプレイして楽しかったから
ワクワクが半端なかったんだけど

始めてみたら、なんというか…
酔う?+めんどい な感じ

FPSアクションだから仕方ないのかもしれないけど
スカイリムや、BF3やってもこんなに酔わなかったのになんでだろう?

攻殻機動隊やブレードランナー的な世界観なので、設定上は楽しそうなんだけど
RPG的成長システムである為(経験値稼いで、自分の肉体を強化して行くシステム)
そこそこ広い街をしらみつぶしに散策し、経験値を稼ぐ作業が必要となる。
ぶっちゃけ、街探索が面倒なうえ面白くない。
スカイリムや、GTAのように探索を楽しむ様に作られていないので
行けるところ限定的だし、MAP見ずらいしで非常に疲れる。

※主人公はサイボーグ、経験値が溜まると義体の強化が出来る。
 強化は肉体的なものから、ハッキング、光学迷彩など様々。

基本的に経験値は、秘密ルート発見、敵に見つからない、コンピュータハッキング、など
様々な事をして稼げないといけないので、新しい場所に行く度に辟易してしまう始末である。
バイオ4みたいに金稼いで武器強化するシステムであれば良いものを
(※そういった要素もあるけれど)
下手に経験値システムにした為、アクションゲームとしてのテンポを悪くしているような気がする。
まあ、ゲームが進む毎にスキルを解放していき、強くなっていくのはアクションゲームでは良くあるシステムけど
解放してもしっくりこないんだよね。

しかもステルスアクションの醍醐味である
敵に見つからずにミッションを遂行する緊張感が
経験値欲しさの為に色々探索する事で台無しになり(しなくても良いんだけど)
頑張る気が失せてくるという欠点も抱えている。

さらに、完全なスニークをする為にはLV上げは必至であり
アクションだけ楽しむとなると、よほどアクションに自信がある人か
このゲームにハマり4,5週プレイしている人でないとやる気が起きない仕様になっている。

武器の改造をしないとボス戦で苦戦するという仕様のため
武器の改造にも勤しむ必要があるが、改造に必要な改修パックは数に限りがあり
しかも町中の倉庫をハッキングして開けたり、壊せそうな壁をこわして隠し部屋に入るなど
これまた、町中を探し回らなければしなければならない。
また、序盤に手に入る武器の弾丸は終盤手に入りにくく
終盤に手に入りやすい弾丸は序盤には手に入りにくい設定の為
武器改造には計画性も重要となってくる。

武器などの所持量も序盤は少ないので
(※強化すると所持量が増やせる)
大概の武器は基本的に諦めなければならない。

肝心のアクション要素はというと
FPSであるため自分の立ち位置がいまいち認識しずらく
隠れているのに、後ろにいる敵に気付かず殺されるなんてこともままある。
※これは自分の腕の問題でもあるけど。

コントローラL1を押すと壁に貼りついたりしてTPS視点になる仕様になっているので
だったら最初からTPSで良かったんじゃないのかな?と思ってしまう。

それと、主人公が撃たれ弱い
2、3発銃弾を受けると死んでしまうので肉体強化は必要となる。
アクションに自信があれば必要ないのとは思うが、驚くほど弱い。
見つかって撃たれたら諦めてしまう状態(笑)

反面、敵は異常な硬さを誇る。
改造していない銃では、銃弾を浴びせても中々死なない。
にも関わらず、スタンガン銃等は1発で気絶するバランスの悪さ
スタンガン気絶→銃(サイレンサ―付)で殺害が安全策である。
もっともノーキルクリアが出来るようにしてある為、殺害はあまり推奨されていない。

殺害回避の為、主人公にはサイボーグ用武器が標準装備されている。
ただ、使用するたびに何故かエネルギーが消費されるシステムなので
乱発できないうえに、エネルギーゲージの回復はゲージ1つまでであり
2つ目以降は、専用の回復アイテムが必要となる。
その専用回復アイテムはゲージ1つで1つ回復なのだが、3個(2個)一気に回復や等の上位アイテムも存在する。
不思議な事に1つ回復のアイテムは、アイテム欄1つで済むのに対し(MAX5個まで重ねること可能)
上位アイテムはアイテム欄4つ(3つ)という、なんだか割に合わない仕様であり、
所持アイテム欄のスペースを以上に邪魔している
その性もあってか、不殺を目指すなら消費を抑えるスキルの強化は必須である。
それと、このサイボーグ用武器は使用するたびに軽いムービーが入るのでテンポを非常に悪くしている。
バイオ4,5くらいのアクションムービーなら気にならないんだけどね。

ストーリ面では専門用語が多用されており、プレイヤーの置いてけぼり感が半端ない。
なまじ真面目路線のゲームである為、感情移入できないのがとてもつらい
巨大な陰謀に巻き込まれているんだろうけど、何故か非常に規模が小さく感じてしまう
映画のTORONレガシーを見たときのような
映像のすごさも特になく、世界設定も残念で、主人公に共感が出来ない感じ
何を言ってるかわからいなと思うが、デジャブって奴を俺は味わったぜ!!

ここまで酷評だったけど、ゲームとしてはまあ成り立ってはいると思う。
好きな人は好きそうなゲームではある。
ただ個人的には絶望的なまでにツマラナイ。
おそらく遊び心が無いのが原因ではないだろうか?と思う。
なんというか無難にまとめてある感じがする。
一件自由度が高そうに見えて、自由度は低いのもそれに尽きるような気がする。

しいて面白い要素を上げるなら、死体を引きづって隠せる所かな。

BF3、アンチャ、GTA4とアクションゲームにハマり出している自分としては
物足りなさを感じずにはいられないゲームである。

GTA4 #5 (総プレイ時間40h)

GTA4メインミッションオールコンプリート。
先週の予想通り40hでのクリア。

サブミッションスルー、レーススルーなど寄り道はほとんどしなかったのに
40hもかかってしまった。
まあ、序盤は操作に慣れるため遊んでので35h位でクリアできると考えていいかな。

実際はミッション失敗→再ロードをしていたから
50hくらい遊んでいるかもしれない。

まあ、なかなか歯応えのある良作ゲーだった。


それでは最終ミッションの感想




◆◆以下ネタバレ注意◆◆




最終ミッションは
イタリア系マフィアのボス:ぺコリーノとの対決

奇しくも従兄弟ローマンの結婚式の日に、
ペコリーノの報復の犠牲になった恋人ケイト。

ペコリーノとの取引を断り宿敵デミトリィとの対決を選んだ結果が、ケイトを死においやったとニコは嘆く。
ケイトは自分の信念を曲げるなと言ってくれたが
同胞の命を$1000で売った男を見逃しながらも、宿敵の命を奪う事を選んだ結果がこれなのだ。

失意のまま、ペコリーノへが隠れ住んでいる廃屋にニコは向かう
そうして、復讐の火ぶたは切っておとされた。




とまあ、内容はこんな感じ。
GTA4はラストミッション前に分岐があって
デミトリィとの取引を選ぶか、復讐を選ぶかでミッション内容が変わるんだけど。
取引選ぶとローマンが死ぬの知っていたから
特に思い入れが無いケイトが死ぬならいいかと思い復讐を選択。

なかなか濃いデミトリィ復讐ミッションを1発クリアしたものの
最終ミッションはこれより難しいのかと戦々恐々。

最初は廃屋屋外での銃撃戦
車に隠れて撃って来るので、なかなかカービン銃だと死なない
→面倒だから手榴弾で爆破→車に燃え移り連鎖→あっさり全滅

続いて屋内戦
大した数もいなく難なく終了

ベコリーノとの会話ムービー後
ベコリーノ追跡→襲ってくる相手を片っ端から殺害

ボードで逃げるベコリーノ→バイクで追いかけるニコ
→仲間のジェイコブとローマンがヘリで駆けつける
→桟橋からバイクでヘリに飛び位移るニコ
(※1回目はジャンプに失敗)

無事ヘリに乗り移り追走続行
(※2回目はヘリの操作忘れていて墜落、失敗)
→RPGを撃ってくるのでよけながら追跡→被弾
→幸福の女神(自由の女神)がある島に着陸→ペコリーノ追走
→ウザい雑魚キャラを殺害しながらペコリーノを追い詰め、ダーメジを与える
→ムービー → ペコリーノ殺害 → エンドロール


あれ?終わっちゃった。
意外と簡単だな(笑)

ミッションやり直すのはよくある事で
レイを殺害するミッションでは10回くらい失敗して、あまりにもむかついたので
禁じ手(そうでもない?)のパッキー特性時限爆弾+RPGで殺害したのは記憶に新しい。

なんだか、yahoo知恵袋でやたら難しいって書いてあるからドキドキしてたのに
まさか俺ってアクションゲーム得意なのか(`・ω・´)キリ


まあ、気のせいだろう


とにかくGTA4のメインストーリはこれでおしまい
この後、サブミッションが山ほどあるけど
積みゲー消化中なのでこれはスルーして、次のゲームに移行するぜい!



※総括

①ゲームとして

箱庭アクションゲームの金字塔GTAは、その名に恥じない面白いゲームだった
40h遊んだけど、別に長いとも感じなかったし、苦痛な時間も少なかった
まあ、ミッション中にセーブできないから、失敗すると一からやり直しになるのは面倒だったけど
それはアクションゲームの醍醐味でもあると思うし
マリオとか魔界村とか、横スクロールアクション時代からの定番だしね
失敗した時に感じる絶望感や、緊張感は良いと思う。
特に、GTAはミッションが一回10分~20分なんでそんなにやり直しが苦痛じゃない。
無理しなければ割と簡単な難易度設定も、まあまあ評価
やはり圧倒的な自由度と、MAPの各所にちりばめられた遊び心は素敵だね。

②操作面

銃撃戦はアンチャやバッドマン等の他TPSに比べたら微妙
オート照準は楽でいいけど、融通が利かないのが難点
特に近距離の戦闘がツマラナイ
ステルスキルが出来ればもう少し面白いと思う
それと武器が少ない

カーチェイス、バイクは秀逸
レースゲーム好きではない自分からすれば、適度な難易度で好感触
逆にレースゲーム好きから見たら物足りないかもしれない。
マイナス点は、銃撃しながらの運転。
照準が合わせずらいので、難しい。
ヘリコプター、ボートは退屈
ヘリコプターはGTA4の世界を展望できるから及第点だけど
ボートは面白くない

③その他

洋服の種類が少ない
B系風の衣装にしたくても売ってないし、衣装も似たり寄ったり
ほとんどガラの悪いスーツ着て歩いてた。

自由度はかなりある、しかも楽しい
特にドライブが好きで、スタントジャンプや、景色眺めるのだけとか良くやってた。
ただ、建物内に入れる箇所が少ない、贅沢をいえばもう少し多くしてほしかったかな

地理は体で覚えられたけど、地名は頭にはいらなかった(笑)

酒飲んで酔っ払うミッションはただ面倒なだけ
無くてもいいと思う


④メインストーリ

終始暗いイメージ
ニコがアメリカに来た理由や、裏切りの数々、ラストの展開
個人的には好きな展開ではあるものの、少し切ないかな。
もう少しバカなミッションがあっても良いと思う。
ヴァーニのミッションのような奴が後2,3人ほしかった
SAでいう所の、工場現場監督をコンクリで生き埋めミッションのようなやつ。


総合的には
アクションは他TPSに比べ劣るものの、圧倒的な自由度
ゲームとしての作りこみ、ロードの短さなどは評価
続編も手を出したくなる面白さ


さて、次はなんのゲームをやろうかな…


残りゲーム
12/15本



※※※※※※※※※※※※※※※※

Grand Theft Auto IV

評価 87点 (100点中)

※※※※※※※※※※※※※※※※

GTA4 #4 (総プレイ時間33h)

GTA4もメインストーリ終盤に差し掛かってきたけど
中々、印象に残るキャラクターが多いゲームだと思う。
FF13みたいな中身の伴わないキャラクターイメージ先行てのと違って
悪い奴だけど憎めないキャラや、こいつ死ねばいいのにって思うクソキャラが多数いる。
基本的にみんな自己中心的なのだけど、それが海外の気質なのかもしれない。

今住んでる中国にしたって、自分優先の人がほとんどだし
日本人は自己主張が足りないって言われているのも頷ける。
まあ、それが日本人の美徳であるとも思うけどね。

GTA4で個人的に気に入ったキャラクターは
最初に住んでた隠れ家追われて従兄弟の彼女宅?に転がりこんだ際に、色々と仕事くれたマニーかな。


※以下ネタバレあり

マニーって奴はいわゆる痛い子で
ストリートギャング上がり元悪、今は街を改善する為に悪人(ヤクの売人とか)を懲らしめているHIPでHOPな奴。
懲らしめてるっていっても、実際はニコにやらせて
自分は終わった後に、カメラマンに撮影させて自分を英雄に仕立て上げている姑息な小物。

そんな事があって、さんざん調子にのった挙句
ニコがつるんでいたヤクの売人のおばちゃん家に上り込んできて
(その時ニコもおばちゃん家に居たのだけど)
おばちゃんをディスった結果、撃たれて殺させるっていう間抜けっぷりを披露

空気読まないから(´・ω・`)=3

しかも、その死体処理をニコが任されて臓器売買の闇医者に売られるとか
本当に、バカな子。
でも、その終始小物っぷりが印象的だったわ。


他にはオカマのバーニー、くそ悪役デミトリィ、大物ぶってたプレイボーイXとか
まあ作品中95%がクソ野郎っていう素敵っぷり
俺、こんな街には絶対暮したくないわって本気で思う(笑)


現在の進行状況は
バーニーのミッション終わって
ジェリーのミッションも終わった
パッキーのミッションも終わったから
これから怒涛の終盤戦って感じだね

GTA4 #3 (総プレイ時間30h)

GTAで何より楽しいのは車を運転している時だね。

リバティ―シティーはNYをモデルにしてるだけあってか
渋滞こそ少ないけど交通量も多く
操作をちょっとミスるだけで事故ったり
アクセル全開でカーブに突入すると曲がりきれなかったりするから
割と操作が忙しくて、それなりの技術が要求されたりするんだよね。

特にカーチェイスの時は
敵には突っ込んでこない対向車も、何故かコッチには突っ込んで来たりして
そういった、姑息な嫌がらせがたまらん時がある。
(悔しい…でも感じちゃうっ!!)

車の種類もそれなりにあるから、趣味に応じて選べるのも良いね。

運転しておもしろいのは、スポーツカーか、頑丈なジープ
スポーツカーはどこまでノーブレーキで行けるか度胸試ししたり
猛スピードで対向車の間を縫っていく様は楽しすぎる。

ジープは何にも考えないで真っ直ぐ走って車を弾き飛ばす無双的な快感があり
これまた楽しい。

バイクも面白いのは面白いけど
車の方が操作しやすいから、自然と車の利用率が高くなるな~

NPCが勝手に事故ってたりするのは、生活感が出ててとても良い。

ところで
GTAやってると車の信号無視、無理な割り込み、
対向車線にはみ出しての抜き去り等をあたりまえの様にやるようになるんだけど
日本にいた時はこんなのアリエネ~(笑)って思いながら楽しんでいた。
でも、中国では日常的に上記行為をやってくるから
アルアル~(汗)って共感しながらプレイを楽しんでいたりする。

まさか、リアルGTAを中国で堪能するとは……


GTA4の進行状況を」報告しておくと
劇的な変化としては、ニコの従兄弟のローマンが恋人にプロポーズしたってくらいかな。

オカマのバーニーちゃんのミッションは笑いながら遂行してます。

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HN:
駐在スワン
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/12/03
職業:
機械設計
趣味:
ゲーム
自己紹介:
中国でもゲーム三昧の日々を過ごしております。

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