忍者ブログ

駐在員は眠らない

中国駐在員ゲーム三昧の日々の記録

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダマスカスギア-東京始戦-

PSvitaのDL専用ソフト、ダマスカスギア-東京始戦-をクリアしたので総評



・ストーリ
ギアと呼ばれる戦闘ロボットを駆使し
レイジと呼ばれる機械に支配された東京を、人類の手で奪還する話。

主人公は新人ギアパイロットとして抵抗戦力部隊の4課に配属され
死線を潜り抜けながら最強のギアパイロットへと成長していく。

・キャラクター
4課のメンバーは7人で、パイロット5人+司令官1人+オペレーター1人の小隊。
パイロットはベテランから新人までベタベタなメンバーが勢ぞろいしている。

パイロット内で群を抜いてカワイイのはリヒトちゃん。
主人公のライバル的立ち位置で何かと突っかかって来るのだが、小物臭が半端なくて愛らしい。
主人公を認めたくないのだけど心の底では認めていて
だけどプライドが邪魔をして素直になれないツンデレさんである。
前半のツンからの後半のデレっぷりは、カワイイことこの上ないのだ。

だが男だ!!!!!

いや、見た目も言動も男そのものだけどね。


もう一人のツンデレさんはオペレーターのミライちゃん。

冷淡な毒舌皮肉屋さんなんだけど、後半主人公にデレデレなるのがカワイイ。
最初は主人公の名前すら憶えてくれなかったのに
最後は泣きじゃくって主人公の名前を連呼してくれるようになるのである。
事務的な返答もカワイイ事この上ないのだ。

この子は普通に見た目もカワイイ女の子だ!!!!!


・システム
敵を倒して経験値や強力なレアアイテムを入手し
キャラを強化してさらに強力なモンスターを倒すというプレイスタイルのゲーム。
いわゆる、ハック&スラッシュ(ハスクラ)ってやつ。
※wiki参照

こういうタイプのゲームはあんまりやった事が無かったのだけれども
ディアブロ3(ディアブロシリーズ)とかが有名らしい。
個人的にはよくあるMMORPGもこの部類に入るのかなって思うのだが、違うか?
モンハン等の狩りゲーはどうなんだろう?

まあ、ハスクラ好きのゲーマから言わせると
ロボット物のハスクラは珍しいらしい。

基本はミッション⇒ドックで改造⇒ミッションの繰り返し。
ミッションをクリアすると、新ミッションが解除されていく。

ランクEのミッションから始まりランクが上がる毎に難易度が上がって行く。


・アクション
操作は簡単で、見下ろし方のラジコン操作
敵をなぎ倒していくの感覚は無双ゲーに近く、爽快感が有る。

右左背中の3か所に武器がセットでき、
右は□ボタン、左は△ボタン、背中は○ボタンで使用する事が出来る。
右左は同じ武器を装備する事ができるので、状況に合わせたカスタマイズが重要になってくる。
背中の武器は必殺技みたいなものなので、右左武器とは使い勝手か異なる。
武器も銃、剣、パイルアンカー、チェーンソー、レーザー、大砲、地雷、etcと種類は豊富である。

×ボタンは緊急回避ダッシュ
これは武器の使用のキャンセル効果あるので
背中武器使用前後の硬直を解くのに多用する。

Rボタンはダッシュ
長距離移動や、敵のかく乱に使用すると便利

Lボタンは回復アイテム使用
ショップで売ってる全回復アイテム(消耗品)を使用することが出来る。

・画像、音楽
1800円のDLゲームという事もありPSP並。
ただ無理に3Dアクション化していないので、残念感は少ない。
レーザービーム等の演出はカッコイイ。


・欠点
味方AIが残念過ぎるほど弱い。
まあ一部死に難い奴も要るけど、大抵すぐ死ぬ。
HP、防御力共に高い敵に当たった時か援護してくれる味方がいない為すごく面倒。

また、護衛任務で死なれるとゲームオーバーになるのに
護衛対象がぐいぐい敵に近づいて自滅するパターンが多い。
新人パイロットや大臣護衛ののミッションでは、味方攻撃が最大の敵だった。
弱いんだから端で休んどけっ!!て思ったし
HP少なくなってるのに逃げないってバカか?って思った。

カスタマイズのシステムが使いづらい。
まあ及第点の出来にはなっているんだけど、もちょっと使いやすくしてほしかったかな。
同じ武器をまとめられるとか、特性ごとに並び替えできるとか
カラー変更も横並びでスライドさせて選ぶんじゃなくて一覧から選べるとか
もうちょっと快適だったらな最高だったな。


・総評
総プレイ時間16時間中、5時間は機体のカスタマイズをしていたような気がする。
アクション自体も簡単且つ爽快で、後半になるにつれと無双出来るようになるので楽しい。
自分好みのレアアイテムどドロップした時はテンションが上がるし
やり込み要素もあり、ハスクラの醍醐味は味わえたと思う。

しかしハスクラて面白いな~
完全に自分好みのゲームだわ。

モンハンとかの狩りゲーは操作性が合わなくてで断念したけれど
基本的にアイテム集めて強くしていくのは好きなんだと、今さらながら自分の好みを理解した。

でも素材集めて武器作るのは面倒で好きじゃないから
やっぱりモンハンは肌に合わないんだろうな。
GE2も体験版DLしてすぐ飽きたし。

となるとディアブロ3は結構期待できるかもしれないな。
PS4版でも買てみようかな、、、


閑話休題

アクションやシステムが肌に合った反面、ストーリは普通だったのが残念。
まあ1800円のゲームなので期待外れと言うほどでは無かったけど。
もう少し掘り下げてもらえたら良かったかな。

でも機体改造は面白かった
ちなみに我が愛機はこんな感じ


右肩に乗っかってるレーザービームが最高に恰好良いのだ。
これで雑魚を一層するのは快感である。

快感といえばサテライトキャノンも気持ちが良い


これで、AKIRAに出てくる衛星兵器’”SOL”ばりに一掃する事が可能だ。

『さんをつけろよぉ、さんをよぉ!!!!!』
と思いながら打つのも良い。

ちなみに殲滅任務ではない場合は、バズーカぶっ放しているが好き
後半手に入れたバズーカは、エネルギー回復が早いので連射可能だったのが良かった。


愛機の名前は不屈の戦艦の名前を頂き”神通”
このゲームをやる前に艦これの解説読んで、神通のすさまじさに感動したんですわ。
艦これ軍事読本おススメです。
マジ泣ける。

まあ、vitaもっているなら購入しても損はないソフトだと思う。
なによりお財布にも優しいしね。
1800円で16時間も遊べたから個人的には満足。

倍の価格で購入したカグラSVは4時間くらいで飽きたんだよな、、、
3DS版も肌に合わなかったしカグラ向いてないにかもしれない。
キャラはカワイイと思うんだけどな、、、

これは完全積みゲーから諦めゲーに入ってしまうかもしれない。
もう少し頑張るつもりだけど。

ああ、最後全然関係ない話になってしまった。


*****************************************

ダマスカスギア-東京始戦-

評価 75 点 (100点満点中)

*****************************************
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事

プロフィール

HN:
駐在スワン
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1984/12/03
職業:
機械設計
趣味:
ゲーム
自己紹介:
中国でもゲーム三昧の日々を過ごしております。

忍者カウンター

ブログ内検索